6月のイギリス−14(ベス・チャトー・ガーデン−1)

最後の見学はベス・チャトーさんのお庭です。昨年秋の一人旅の時にも訪れました。2010年にこちらのお庭を見学したときには、ベスさんとご一緒にお写真を写させて頂き、ベスさんのプライベートなお庭も特別に案内していただいたのでした。今年はどんな様子でしょう?とても楽しみでした。
駐車場から最初に出会うのが、ベス・チャトーガーデンを代表するお庭でもある砂利を敷き詰めたグラベルガーデンです。

     
    
上の写真は入り口付近からグラベルガーデンの奥の方を見た風景、下の写真は、奥の方から入り口付近を見た様子です。
駐車場からこの場所に一歩入ると、「あー帰って来た」となつかしい気持ちになるのは不思議な感覚です。

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
   
夏のグラベルガーデンは、黄色いお花のムレイン、パープルのキャットミント、白っぽいラムズイヤーなど、ハーブ類がすごく元気にそだっておりました。ユーフォルビア、アリウム、アイリス、ハナビシソウ、etc.草花も奇麗です。秋はグラス類が風にそよいでおりましたが、夏のグラベルガーデンは草花とハーブの共演でした。