セージ風味ホタルイカと筍のソテー

    

ホタルイカが美味しいですね。筍の薄切りと一緒に生姜風味のオリーブオイルで炒め、セージの香りで仕上げました。
ホタルイカは茹でてあるものを用意しました。一手間でもホタルイカの目と細い背骨(っていうのでしょうか?)は取り除くと口触りが良くなり美味しさが増しますね。
茹で筍は薄切りにしました。セージは2本くらいを細かく切りました。生姜は千切りにして小さじ2程度用意しました。セージは仕上げに使いますので、できれば使う直前に切ると香りの損失が少ないと思います。ハーブの香りはお好みで加減なさってくださいますように。
フライパンにオリーブオイルと生姜の千切りを入れて香りがでるように炒めます。ホタルイカと筍をいれて炒めます。途中で塩胡椒でお味を整えます。仕上げに、フライパンの中央にバター少しとセージを入れます。バターにセージの香りを移すようにしながら溶かし、全体を混ぜ合わせるように炒めて出来上がりです。

冷えたビールや白ワイン、お味にコクが有るので赤ワインも合うと思います。酢みそ等で和風に頂く事が多いと思いますが炒めても美味しいですね。
イギリスの諺に「健康のためには、5月にセージを食べよ」というそうです。ハーブをプラスして美味しくて食養生なメニューになりました。
夫にも好評!美味しく頂きました。ごちそうさまでした。