庭の訪問者(シジュウカラ)

    


小鳥達のお食事処を増やしました。輸入品の置物を取り扱っているワンダーデコールにて、昔、買ったバードフィーダーにひまわりの種を入れてみました。いつも見ている居間からは遠くなり、写真を写しにくいのですけれど。ボーっとした写真でスミマセン。

このバードフィーダーには小鳥のモチーフがついています。実際の小鳥(今日はシジュウカラです)と紛らわしいですね。下を向いているのはシジュウカラです。

このシジュウカラは、昨日の昼過ぎ、雨が小降りになった頃にやってきました。最近気がついたのですけれど、シジュウカラはひまわりの種を嘴にくわえ近くの枝にとまります。足でひまわりの種を押さえて、嘴で種をツンツンつついて種の皮を外して中身を食べるようです。その仕草がとても可愛らしくて、写真に写したいなと思うのですが、なかなかタイミングが合いません。それにしても、シジュウカラの知恵にシャポー(脱帽)です。