モッコウバラのアーチ

    

白と黄色のモッコウバラをアーチの左右から絡ませております。白花も大分咲いてまいりました。以前は蔓を長くして垂れ下がるようにしていたのですけれど、最近は、短く切っていますので、以前とは違う風情です。長く垂れ下がるのは美しく見応え有りますが、短く全体を覆うように咲くのもなかなかよいものと思う日々です。

    

反対側から見た様子です。こちらからは黄花が奇麗に見えます。バラのアーチの足下に見える幅広の葉はオリスです。3年前に根を堀りあげて自家製のオリスルートをつくったものです。今年、葉は立派なのですけれど、花茎は一つで蕾は二つついております。どうか無事に咲いてくれますように。