開花後のクリスマスローズ(ニガー)

昨日の雪は如何でしたでしょうか。世田ヶ谷では、ほとんど積もる事もなく、交通機関もいつも通りの運行でした。夕方、北風に舞う粉雪が奇麗でした。
写真は、小雪の舞う昨日の朝、ギンモクセイにとまっているシジュウカラです。枝の間のどこにとまっているのかお分かりになりますか?
枝の上を嘴でツンツン、何かを食べているようです。虫?啓蟄には早いけれど・・・今年の啓蟄は3月5日とのことですね。

鉢植えのクリスマスローズ・ニガーの白いお花、昨年の11月末ころから蕾が上がり開花していたのですけれど、時を経て今朝はこのようになりました。色づいた感じも好ましくて、リースの飾りにしたり、ポプリに添えたりいろいろに楽しんでおります。

昨年の2月、花友へのプレゼントに作ったリース。ローズマリーをまとめて輪にし、ポイントにクリスマスローズ・ニガーと黄色いお花のサンシュユ、マートルの葉を飾りました。

©tokinokaori