田村セツコさんと単語帳!

先日、朝日カルチャーの講座でお目にかかった田村セツコさん、とてもチャーミングで素敵な女性でした。(講座の様子は拙ブログ2月17日にアップいたしました。)


発想(発想の転換も)が素晴らしくて、前向きで、ご自分の考えをしかりとお持ちで、本当に大人可愛い女性(私などが言うのも僭越ですが、)と思いました。


首から下げていらっしゃるものは、単語帳です。学生のころ使った方も多いと思います。この単語帳に、いろいろなことをメモなさっているそうです。
日常のお買い物のこと、たとえば、石けんとかお豆腐とか。お買い物して用済みになった用紙はすぐにピッと取り外して処分なさるそうです。
この日も、「あっ、これはもう済んでいるわ」と取っていらっしゃいました。

また、本、雑誌、新聞などで読んだりして心に響いた文章や言葉などもすぐに首から下げたこの単語帳にメモ!あとでひらめきノートに書かれるそうです。すぐ書けてすぐ処分できるのは便利ですね。


それに、花束で隠れて見えませんけれど、お召しになっているベストの胸の部分(ポケットではなくて、襟ぐりに当る所)にボールペンをさしているのでした。そこからさっとペンを取り出して書き、書き終わるとすっとしまわれるのでした。


腕にはお手製のアームカバーです。実は、タイツ(ストッキングだったかも)を切って、腕に付けられるようにして、ビーズやボタンなどの飾りをつけているのでした。右手は黒で左は写真のようにチュール製でした。


田村セツコさんのファションの秘密をいろいろと教えて頂きました。工夫していらっしゃるものは、セツコ・スタイルになっていてチャーミングですね。お年を重ねてもこのように可愛くしていられる秘密はどこにあるでしょうか。やはり内面からのお人柄の良さ!と思いました。