世界らん展日本大賞2013

2月16日から東京ドームにて開催中の世界らん展を見学して参りました。平日の午後でしたが、多くのらん愛好家で賑わっておりました。開催は2月24日迄です。
世界らん展日本大賞2013:http://www.jgpweb.com/outline/

今年の日本大賞を受賞なさったランです。気品ある美しさで、この日を迎えるまでのご苦労が忍ばれました。写真が暗くてみずらいですね。下記、大会HPにて詳細をご覧頂けます。
受賞花について:http://www.jgpweb.com/award2013/

一番心魅かれたフレグランス部門。ランのお花の香りもさまざま変化に富み、一花一花に顔を近づけて香りを聞き楽しみました。

カトレアではこのお花の香りが好みでした。かすかにシナモンの香りを含んでいてフローラルな華やかな香りだと思いました。

東洋ランのエビネにも芳香性のものがあり、このエビネはお花の色も美しくてお香のような香気な香りがいたしました。

沖縄の美ら海水族館のカラフルなお魚や珊瑚が水槽に。それらの色にあわせるよにランが置かれて、熱帯魚とランとのコラボレーションという楽しい展示でした。この水槽には黄色いチョウチョウウオに黄色いオンシジウム


仙台洋蘭センターのお手伝いで上京なさっている花友、Nさんとも再会をよろこびあった世界らん展でした。Nさん、チケットありがとうございます。


今朝は、9時半頃から雪になりました。いったん小雨になりましたが、一時間後には、再び雪。降る雪が北風に舞う様子は天から白い花びらがはらはらと、時にサーッと落ちてきたように見えます。
先日のような大雪になって交通などに支障がでないとよいのですけれど。それにしても、三寒四温の寒が寒すぎるなぁと思う今日この頃です。