春を待つ草花たち

お昼ご飯の後、防寒用のジャケットと帽子、長靴で庭のお掃除をいたしました。寒くはありましたが、風は無風に近かったので、仕事のはかどった冬のお庭仕事日和でした。
途中、シジュウカラのツピーツピーという鳴き声が聞こえて和みました。どこで鳴いているの?と腰を伸ばして辺りを見たら、ホウショウの枝にとまっていたのでした。

枯れ葉の下には春を待つ草花たちの営みがありました。バイモはこんなに伸びています。

こちらは、ブルーベル。青いお花が咲くのが待ち遠しいです。

イブキジャコウソウ(タイムの一種)の中にスノードロップが一輪。すごく嬉しい。お掃除して良かった!と思ったのでした。
枯れ葉や草を抜いて奇麗にしたところにバイオゴールドの堆肥とバイオポスト(土壌改良剤)を鋤き込んで終わりにしました。
それにしても、日が長くなりましたね。5時でもまだ明るいです。