矢澤秀成氏講演会@日比谷公園

13日の水曜日、日比谷公園内にある緑と水の市民カレッジにて矢澤秀成氏の講演会がありました。
矢澤氏はTVや雑誌等でご活躍なので、ご存知の方も多いと思います。ニックネームはほそめさんですって。矢澤さんのお顔が浮かびました?
現在は、以前の職場(とっとり花回廊)を離れ、長野県にて「ながの花と緑そして人を育てる学校」「茶臼山自然植物園」「篠ノ井緑育公園」などでご活躍なさっています。

矢澤さんは、お花を育てる栽培家と思っておりましたが、育種家としてもペチュニアナデシコなどで数々のすばらしい品種を生み出されているのでした。その品種にもほそめ◯◯と名付けられているのです。

育種の楽しさや歓びは、自分が思い描いていた以上のものが出来ることにあるそうです。育種の楽しさや歓び、植物を育てる過程での発見や素晴らしさを子供たちに伝え分かってもらえるようにと小学校での活動にも力を注いでいらっしゃいます。

茶臼山植物園、篠ノ井緑育公園では、市民による市民のための植物園という理念のもと、市民の方と一緒になって球根や草花を植えられているそうです。公園に植える樹木もリサイクルの木!不要になり処分される樹木を引き取り植えられているそうです。素晴らしい取り組みだと感服いたしました。

矢澤さんの植物や園芸、造園に対する熱い思い、シンの通った、でも柔和なお人柄がよく分かる素晴らしい講演会でした。お声をかけて下さったGWのみなさま、ありがとうございます。

矢澤さんの講演会やイベントなどのご予定はブログに書かれていらっしゃいます。下記、ご参考までに。ブログの名前も「ほそめ」です!
矢澤秀成さんブログ:http://yazawa.no-blog.jp