明けましておめでとうおめでとうございます

明けましておめでとうございます。

紅白歌合戦が終わる頃に家を出て近所の氏神様に初詣に参りました。大通りから神社へ続く道にはすでに人の列が出来ておりました。私たちもその列に並びました。暖かな大晦日でしたが、さすがに外で4、50分も並んでいると身体が冷えました。お参りの後には升酒や甘酒がふるまわれます。熱々の甘酒は冷えた身体が温まりとても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
境内ではお囃子や篝火、古札のお炊け上げもされて、その火を囲んで「おめでとうございます」の声があちらこちらから聞こえてきます。

2013年はどんな年になるのでしょう。
毎年願うのですけれど、健やかで平和な年にりますようにと。
本年もどうぞよろしくお願い致します。