氏神様へ初詣

2013年12月31日から2014年1月1日へ日付が変わる少し前に近所の氏神様に初詣に出かけて参りました。既に神社に続く参道には多くの方が並んでおりました。12時になったら「おめでとうございます」の声が周囲から聞こえて、ならんでいた列がすこしずつ前に進み始めました。
    
境内では、ボーイスカウトの男子達が火を守ってかがり火が炊かれ、お囃子の演奏も始まりました。
    
神殿まではもう少しです。
    
商店街の方は升酒や甘酒を用意してくださっています。
    
順番を待つ間に冷えた体は熱々の甘酒を頂き、お炊き上げの火にあたって温まりました。どうぞ今年も良い事がありますように!