塩麹作り

遅ればせながら塩麹作りにトライしてみました。簡単に作れるとは聞いておりましたが、上手に出来上がるのかは結果を待たなければ成りませんが、先ほど作った感想は本当にカ・ン・タ・ン!でした。
用意する材料は、麹、塩、水です。分量の割合はレシピによって微妙に異なるようですね。私は、麹の入っていた袋のレシピにしてみました。麹100g、塩30g、水100mlというのが基本のレシピでした。この麹は生麹と書かれておりましたが、乾燥した麹もあるんですね。

麹一袋は450gでしたので、塩135g、水450mlを用意しました。
麹と塩をよく混ぜたら、その中に水をいれてかき混ぜます。発酵させるための容器にいれたら1〜2週間待ちます。その間、一日一回、全体をかき混ぜるとよいそうです。麹はパラパラにほぐれておりましたので、麹をほぐす手間はほとんどかかりませんでした。生麹だったからかもしれません。
今日は、ボールで塩と麹を混ぜてから発酵用の容器に移して水をいれましたが、最初から発酵用容器で行えばよかったです。レシピによると発酵容器は金属性のものは良くないとのことです。深さのある容器と浅めの容器と、発酵させるためにはどちらが向いているのでしょう。何回かトライして上手に美味しくできる秘訣を見つけたいと思いました。

塩と麹を混ぜた後、水を入れて混ぜた状態です。

熟成させる期間、蓋をすこしずらしておくのが良いというメモも目にしたことがありますので、クッキングペーパーを紙蓋にして待つ事に。毎日かき混ぜるので、様子を見て紙蓋から蓋にするかもしれませんけれど今日はこの状態です。
どうぞ美味しい万能調味料、塩麹になりますように!