ベロニカ・ベビードール

昨年の夏、RHSJのサマーツアーにて見学いたしましたミヨシペレニアルガーデンにて求めたベロニカです。ピンク色のお花が穂状にさいて側に植えてあるリシマキア・ファイアークラッカーやオリス、黄色の斑入りローズマリーなどの葉色とマッチして大人可愛い良い感じになったかな・・・と嬉しく眺めております。(自画自賛、スミマセン)
添えられていたラベルによると草丈は30〜40cm程度のコンパクトな品種、花期は5月下旬〜9月、用途はコンテナ、花壇とのことです。

反対側から見た様子です。あの夏の日訪れたガーデンをなつかしく思い出します。日本のイングリッシュ・ガーデン、ドウダンツツジや大谷石の使い方など共感し参考になることがいろいろとありました。