6月14日庭の訪問者

梅雨の晴れ間、気持ちのよい日ですね。庭にでましたら、リンゴの葉にてんとう虫をみつけ急いでカメラを用意して写しました。葉の周囲を忙しく歩き回っていたかと思ったらバタバタ(羽音が聞こえた訳ではありませんけれど、そんな様子でした)と羽を広げました。

と思ったら、ぴたっと止まり。羽を止めてくれないかしらと思っていた私の気持ちが通じました? てんとう虫の羽を初めて見ました。見せてくれてありがとう。

それからまた歩き回り、飛び去りました。それにしても左右対称の模様ですね。ネットで調べたら、ナミテントウ虫のようです。模様は二つ、四つ、偶数が多いんですって。オーストラリア大陸みたいなユニークな形の模様、自然(神様?)が作り出すことって本当にすごくて面白いですね。