アボカド、キュウリと塩麹

友人と久しぶりの長電話。塩麹が話題になりました。お豆腐に塩麹をぬって一晩冷蔵庫で寝かせるとチーズのようになるそうです。アボカドと一緒に合えると美味しいそう。冷蔵庫にお豆腐は有りませんでしたけれど、塩麹とアボカドはありました! 和え衣には塩麹(小さじ1)の他にワサビ(量はお好みで)とほんの少しのお醤油(薄口)をたらしてみました。その中にこまく切ったアボカド(1/2個)を入れて和えました。塩麹、ワサビ、お醤油、すべてがアボカドとは出会いの調味料ですね。美味しくいただきました。Y子さん、レシピの情報ありがとう!


気をよくしてもう一品トライ致しました。キュウリは塩麹とオリーブオイルの和え衣で。作り立てはキュウリの食感サクサク。塩麹の塩味、甘味、香りとオリーブオイルのコクが良く合ってお箸がとまらないのでした(自画自賛)。塩麹とオリーブオイルがベストパートナーになることに驚きました。塩麹、すぐれた調味料なんですね。これからレパートリがひろがりそうな予感・・・嬉しいです。次はお味のアクセントにスペアミントを少しいれてみましょうか。
下記、分量の目安です。塩麹とオリーブオイルを混ぜた衣でキュウリを和えました。キュウリの切り方も調味量の分量もご自分のお味に加減なさって美味しく召し上がって頂けますように。
キュウリ 1本(塩少々で板ずりして水洗い後水気を拭いて乱切りに。)
塩麹   小さじ1
オリーブオイル 塩麹と同量くらい