ハーブ・ゼリー(アップル&ミント・ゼリー)

これからの季節、冷くてのどごしの良いゼリーが美味しく感じられますね。ミントティーとリンゴジュースを合わせたゼリーを試作してみました。リンゴの甘さと香りの中にこれは何?という感じでミントの風味が感じられるゼリーになりました。
リンゴジュースは液体が透明なタイプを選ぶとゼリーのキラキラ感が失われませんね。ペパーミントはスペアミントより清涼感が強く感じられると思いますが、それも好みで、どちらを使っても良いのではと思います。スペアミントとペパーミントをミックスしても良いと思いますし。
ミントティーとジュースの割合は5:5にしてみましたが、好みで決めてよいのかなと思います。ゼラチンはゼライスを使いました。説明書に従って作ったらとても簡単にできました。冷やし固めてからヨーグルトに牛乳を混ぜてとろりとさせて上にかけました。生クリームよりさっぱりします。
甘さは好みで蜂蜜や砂糖で加減して。今日は、リンゴジュースの甘さが有りましたのでミントティーにもヨーグルトにも甘味はつけませんでした。ジュースを混ぜないでハーブティーだけでつくることもハーブの風味をより楽しめますね。