メラレウカの黄色い細葉

この植物の名前が分かりませんでした。2月16日拙ブログにアップ致しましたクレマチスの綿毛を用いた春を呼ぶポプリの素材の一部に使用しました。黄色くて細い葉、茎はやや褐色をおびています。花友に写真付きメールで質問いたしましたら「メラレウカですよ」と即座にお返事を頂きました。このような時、インターネットの恩恵を感じます。言葉の説明だけでは質問された方も分かりにくいですものね。
この植物は、1月20日に開催されたNPO法人Green Works主催のポールスミザー氏のセミナーの時、くじ引きで頂いた花束に入っていました。葉の色が奇麗だったので乾かしてポプリに。ちぎると柑橘系のさわやかな香りがたちます。返信で頂いた資料によると学名は「Melaleuca bracteata」といい、オーストラリア原産、フトモモ科、常緑低木とのことです。「メラレウカ」で思い出しました!同じくオーストラリア原産で学名に「Melaleuca」とつくハーブがあることを。抗菌作用のある精油を利用するティートリーの学名は「Melaleuca alternifolia」です。ティートリーは緑色の細葉ですが、同じフトモモ科、姿や香りに似ている部分が有ると思いました。このような時、学名があると分かりやすいですね。私、まだまだ勉強が足りません。GWのみなさま、ありがとうございます。写真は乾燥させた「Melaleuca bracteata」の枝です。