牡蠣の中華丼

夕食に牡蠣の中華丼をつくりました。先日、作って美味しかった牡蠣のあんかけのバリエーション、本日は調味料にオイスターソースを使いこっくりとした味にいたしました。お野菜はいつものように冷蔵庫の野菜室に余っているお野菜たち。牡蠣もお野菜も柔らかいので蓮根のパリパリした食感が良いアクセントになりました。夫は一口食べて「おいしい、どこのお店の?」という反応、ちょっと嬉しかった!
お料理は作っている途中に方向転換がいろいろできて楽しいですね。今日の牡蠣の中華丼も牡蠣と野菜を別にして、牡蠣のムニエル風と野菜炒めにすれば二皿に。洗い物を少なくしたいとおもったので中華丼にしてしまいました。
シンプルな野菜炒めでもごま油を使うと中華風、オリーブオイルで洋風、お出しをきかせて和風と調味料の使い方でもいろいろに変化できることを知った新婚当初。子供の頃からお料理することは好きでしたが、そのようなお料理する楽しさに目覚めたのは結婚してからでした。