イギリスの旅−3(ヒドコート)

ローレンス・ジョンストンによりつくられ、現在はナショナル・トラストに管理されている Hidcote Manor Garden です。こちらのお庭にはガーデンルームが沢山ありますので、今回はすべて見たいと思いガーデンの地図にチェックマークをつけ乍ら見学しました。色彩計画や植物の選択が見事なガーデンルームはとても美しく素敵でした 。水辺のコーナーや自然風に植栽されている箇所、芝生の広場なども印象に残りました。

パンフレットでは6番目のガーデンルーム、レッドボーダーです。銅葉の植物がよく使われていました。

木漏れ日にアストランチアが奇麗でした。

鉢植えにされたレモンヴァービナにお花がさいていました。大きく育っていてスタンダード仕立て風にみえます。我が家の鉢植えのレモンヴァービもこのようにしてみましょうかと参考になりました。

トランプルイユ(だまし絵)になっているコーナーもありました。

有名なヒドコート・ラヴェンダーの苗売り場です。