今朝の庭から

連休の最終日は海の日ですね。湘南では海開きもしているのに、このお天気では海水浴もままなりませんね。

 

庭の緑は雨に洗われています。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190715103858j:plain

 

オレンジ色の鬼百合の花が背高く咲いています。しっかりしていて支柱なくても大丈夫なのです!

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190715103432j:plain

 

ベトナムの食用ドクダミの花も雨の雫を受けていますが、綺麗です。庭に生えているドクダミと区別するためにやや平たい鉢に植えて、細長の鉢の上に重ねています。そうするとたっぷり水やりしていると下の鉢に落ちる水音が綺麗に響いて水琴窟のようになるのです。ある時、それを発見した夫が嬉しそうに報告してくれたのでした。水やりする度に思い出します。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190715103506j:plain

 

フェンネルも花の後がタネになりつつあります。あら、蜂!よーく見たらミツバチでは無かった。刺されないように、早々に静かに退散いたしました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190715103617j:plain

 

桔梗はまだ蕾み。昨日遊びに行った近所の友人のベランダではすでに二番花が咲いていました。我が家のは日陰の場所なので遅いのかしら。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190715103659j:plain

 

底紅のムクゲの花、宗旦無垢です。もう一つ、白いムクゲ、祇園守もあるのですが、どうやら虫の被害にあったようです。ある時、葉を全部落としてしまいました。

京都では、祇園祭が始まっておりますね。山鉾巡行の日、お天気に恵まれますように。