ルバーブの煮浸し風

 先日、花友Mさんから頂いたルバーブコンソメとお出汁を混ぜた煮汁で煮浸し風にしてみました。
 Mさんとルバーブの食べ方が話題になった時、スープで蒸し煮にしてみたらどうなのかしらと話していたので、トライしてみたのです。
    
 煮汁は、固形コンソメの素と和風のだしの素を少しずつ、二つを水に入れてタイムとローズマリーの小枝、塩と日本酒少々で調味して煮ました。タイムは徒長していたので7〜8cmを3本、ローズマリーは枝先をつんで使いました。
    
 途中で味見をしましたら、酸味があって、無理かなーと思いました。でも、酸味は、ペーストにしたらソースに使えそうな感じでした。その時のルバーブはまだ固かったので、もう少し柔らかくなるまでと煮ていたらあっという間に煮崩れてきたので直ぐに火をとめました。
 そして味見をしたら、酸味はほのかに残る程度。冷蔵庫で冷やしたらさらにおいしくなりました。タイムの香りもマッチして良かったのです。ローズマリーは枝先が少し入っただけしたが、ローズマリーの香りは控えめが良いかと思いました。
 甘くないルバーブのお料理、なかなかでした。ビギナーズラックだっかもしれませんが。。。ごちそうさまでした。次回作るとしたら、煮崩れないように仕上げたいなぁ。