ローズマリーにシジミ蝶

 今朝、花の写真を写していたら、シジミ蝶がローズマリーにとまっているのを発見。花は蕾みが一つしかないのに、その蕾にとまっていたのです。
    
    
    
 少しずつ向きを変えながら、羽を閉じたり開いたり。側で写真を写していても気にならないようでした。
 広げたときの羽の模様が奇麗。この模様を図鑑でしらべたら、◯◯シジミ蝶と分かるのでしょうね。早速、インターネットで調べてみました。さまざまなシジミ蝶の写真や解説などすごい情報量!です。写真の蝶は、ヤマトシジミのよう。カタバミが好きみたいです。
 黄色い蝶も飛んでいましたが、こちらは、敏感!素早い!気配を感じるとサーっと飛び立つので、写すことは難しかった。