今朝の庭から

昨日は、深夜にものすごい雷雨になりました。今朝はやんで時折、日が射しています。
    
そんな悪天候にも負けずに、ピンク色の鹿の子百合が一輪、綺麗に咲いて嬉しい。
    
 オレンジ色の百合の方は、最後の一輪。伸びすぎたシダは緑の背景になってくれました。
    
 鉢植えの多肉植物(種小名は不明、エケベリアの一種?)に雨の雫。キラキラ、綺麗。

 
 最近は、iphonで写真を撮っているのですが、ヤブ蚊がiphonを持つ手にとまります。
 長袖を着て、長靴を履いていますが、素手でないとシャッターが押せないので、iphonを持つ手にとまるのです。「あーっ、止まらないで!」と心の中で叫ぶのですが、刺されてしまう。
 今朝は、手先にも虫除けスプレーをしましたら、いつもより被害は少なかった。こちらが賢くならないと・・・ですね。
 毎夏、目につく水溜りを無くしても、ヤブ蚊とのたたかいは果てしない。。。