庭から

 湿った空気を感じ、雨が降るかしら・・・と傘を持って出かけましたが、帰宅する頃には薄日も射しておりました。まだ、明るかったので、庭で草花にご挨拶。
    
 アリウムは咲き進んでまあるく見るようになりました。
    
 アリウム・シクラムは下向きに咲きますので、下から見上げるように写して見ました。可愛い花の顔がよく見えますね。
    
 白くて花芯にうっすらと赤みがあるフィラデルファス・ベルエトワールはとてもよい香り。初めてイギリスで見て香りの良さに感激した花木です。
 そして、昨年、花友 Green Works の研修ツアーの時、月形のコテージガーデンで良い香りのフィラデルファス・ベルエトワールに出会いました。その花が今年咲いてくれました。イギリスと北海道、二つの思い出をつなげてくれた花になりました。
    
 モスローズのウイリアムロブ。他のバラより蕾の上がり方が遅かったのですが、咲いてくれました。嬉しい!
 そろそろ、バラや草花は一段落。緑いっぱいになってきました。ヤブ蚊も!油断がなりません。