明日館へ そして 西武ドームへ

  晴れて気持ちのよい朝、河田ヒロ先生のアートクラスに向かいました。会場となる明日館のお庭にはバラが綺麗でした。ピエールドロンサール!お教室に入る前に足を止めてしばし眺めておりました。
    
    
 今日のレッスンは、前回のバリエーション。手作りスタンプを使ってギフトラッピングに使えるペーパーバッグを作りました。
    
 シンプルな柄のスタンプでとにかく時間内に完成!を目指しました。紙袋を作る為に久しぶりにミシンを使いましたが、なんとか作って持ち帰ることがでました。ミシンまでもご自宅から運んで下さり感謝です。
 河田先生、類友の皆さま、ありがとうございます。
 明日館のクラスを少し早めに失礼して、西武ドームで開催中の国際バラとガーデニングショーに向かいました。明日館の最寄り駅、池袋から電車に揺られて、タイミングよく急行に乗れてラッキーでした。
    
 午後四時から始まる吉谷桂子先生のガーデントークに間に合いました。今回制作された「ジョセフィーヌの愛したマルメゾン城 バラの庭」のデザインについて、お庭で植栽する時のポイント、色彩のこと、お庭の鑑賞方法など、いろいろ解説くださって勉強になりました。