ロードゥ イッセイ

いつも使っておりますフレグランスのロードゥ イッセイが残り少なくなったので、表参道に出かけたついでに ISSEI MIYAKE のブティックに寄りました。
今回は、軽いタイプのオードトワレを一本購入。「ブティック限定パッケージ入りがあります」と店員さんが教えて下さり、そちらをお願いしました。さまざまなデザインの商品がプリントされたパッケージはいつもの箱の上にかぶせるようになっておりました。写真に写っている小さな箱は、ロードゥ イッセイ フローラルとパルファン プリーツプリーズのサンプルです。
    
    
ロードゥ イッセイについて、長く資生堂の調香師をなさっていらした中村祥二氏のご著書「調香師の手帖」(朝日新聞出版・朝日文庫)に書かれておりました。
ご著書によりますと、中村氏は、パリで最初の企画打ち合わせに同席なさったそうです。その場で三宅一生氏からだされた提案は、『Water and Air』『Transparent』『Pure』『Clean』『Contemporary』の五つの言葉だったとか。
調香は、中村氏ではなくてヨーロッパの香料会社が担当することに決まっていたのですが、調香はかなり難航したと書かれております。また、完成した香りは「トレンドセッター」として高く評価されたそうです。