今朝の新聞記事から&好きな香り

今朝の新聞記事に、デザイナーの三宅一生さんがフランスから最高位の勲章の一つを授与された記事がありました。おめでとうございます。
    
私の大好きな香りは、ロード・イッセイ。
    
出かけるときに、シュッとふいて身にまといます。これで、お出かけするときの気持ちがシャンとするのです。ロード・イッセイのロードはフランス語で水を意味しています。名前にも魅かれているのです。発売されるとの広告を見てすぐに買いました。それ以来、いつもこの香りが側に有ります。
このかおりは、一言で表せば、様々な花の香り。気持ちは明るく、幸せ感に包まれます。この香りをつけて出かけると、「良い香りですね〜」と名前をきかれることもよくあります。
下に敷いているのは、イッセイ ミヤケ のスカーフ。40年近く前に、パリのサンジェルマンデプレ近くのブティックで買ったこのスカーフは、私がイッセイミヤケのブランド デビューした記念の品になりました。大切な大好きなスカーフなのです。お猿さんの柄があるので、今年は出番が多くなりそう。。。