カキ雑炊

お寒いですね。でも、今日は日射しが暖かく、しのぎやすくて助かります。
先日の月曜日の夕食、冷凍してありましたカキを冷蔵庫で解凍して前日の冷やご飯と合わせて雑炊を作りました
    
汁が少し多くなりましたが、熱々をフーフー言いながら頂いて体はシンから温まりました。
カキはよく洗い、水気を切ってから調味したお出汁に入れて火を通したら、一度引き上げておきます。その後のお鍋に具とご飯を入れて、煮えた頃にお鍋に戻しました。カキは硬くならずふっくら美味しくできました。具は白菜とシメジ。こんがり焼いたお餅も入れました。
仕上げに、卵でとじて三つ葉を散らしましたら、彩りよく美味しそうに見えました。そして、本当に美味しくて、余さず頂きました。ごちそうさまでした。自画自賛でスミマセン。