今日の庭から

日中は暖かくても夕方からは寒くなる花冷えの日々ですね。そんな夕方、庭に出てみたら、どんどん伸びている新芽や色づいて来た蕾など着々と進む植物たちの春の営みが見られました。
    
ライスフラワーは枝の先端に米粒よりも小さな蕾。うっすらとピンク色に染まり始めました。下の方でぼんやり青く見えるのはムスカリです。
    
開花を心待ちにしているリンゴの花もだいぶ色が濃くなり、明日は咲くかしら??
    
レモンバーベナも小さな葉がはっきりしてきました。こんなに小さな葉でも香りは一人前。
    
ギボウシもどんどん伸びて、葉が展開してきました。緑色が奇麗。
    
ポールさんのワラビ、もうこんなに伸びました! すごい勢いです。下の方はくるっと丸まっていてまだ可愛いですね。
    
    
もう一本の桜、満開にちかくなりました。夕日でうっすらと茜色に染まった雲を背景に。   
    
落ちてなかばドライフラワーのようになっていた桜の花。側のクリスマスローズの葉の上に載せてみました。