久しぶりの勉強会

昨日は、NPO法人Green Works の勉強会に参加させて頂きました。講師は某園芸資材メーカーのKさん。どんな質問にも的確に答えて下さる懐の深い先生で、土についていろいろと教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございます。土の世界は奥が深く、知らないことがまだまだ多いなぁと再確認いたしました。
GWの皆様ともお目にかかる事が出来て、園芸のお勉強もできて嬉しかったです。お声をかけてくださってありがとうございます。   
    
ティータイムに頂いたお菓子。可愛らしい雪ウサギのお饅頭や博多の明太せんべいなどなど。美味しく頂いてリフレッシュ!後半のレクチャーに備えました。
紙コップは鳥取から参加のKさんのお土産。昨年、鳥取で開催された都市緑化祭のとき、ポール・スミザーさんが描かれたイラストがデザインされているのです。参加者に大人気でみなさまお土産にお持ち帰り!でした。
    
    
講座が終わって外にでましたら、雨。雨の日比谷公園を歩いて有楽町方面へ。木立の中に松本楼の灯りが見えます。あたたかな雰囲気を感じました。
    
日比谷花壇の入り口にはブルーとホワイトのイルミネーション。
    
道路側には白い鉢にコニファーが植えられています。お店の中はカラフルなので、対比が際立って奇麗でした。
    
帝国ホテル玄関のイルミネーション。電球色で上品。遠くからも目立っておりました。
    
緑色のイルミネーションは数寄屋橋ルミネの横の道(ルミネ通り?)。新年もまだまだイルミネーションが奇麗な有楽町日比谷界隈でした。
勉強会の後は、講師の先生もお招きしてGWの新年会でした。みなさまと園芸談義。夕方5時過ぎから10時ころまでお話は尽きなかったのでした。久しぶりに園芸の世界に浸って充実した楽しい日となりました。GWのみなさまありがとうございます!