菜飯

自宅周辺にはまだ畑が残っていて、畑の側で採れたてのお野菜を売っております。無人販売の事もあり、お金を入れる箱が側に置いてあったりします。   
    
葉が沢山付いているずっしりとした大根が売られておりました。昨日は、大根の葉を入れた菜飯を作りました。
洗って、湯がいて、細かく切ってから、お塩少しと一緒に炊きたてのご飯に混ぜました。ピカピカに光る新米の白色と大根葉の緑色とのコントラストが奇麗で食欲をそそりました。
噛み締めると、白米の甘さと大根葉の食感と香り・・・素朴な美味しさ。日本に生まれて良かった!と思えたのでした。
残りの大根葉は冷凍保存に。いつでも美味しい菜飯がいただけるのは嬉しいこと。