ジャスミン

    
数日前からジャスミンのお花が咲き始めました。お花が比較的大きくて甘さのある芳香を放つ香料用ジャスミンとのことです。2008年の秋、JHSの専門ゼミを担当しておりましたAさん、Tさんとご一緒に、専門ゼミの講師をお願いしたことのあるY先生のご自宅へ寄せて頂きました。その時に頂いた枝を挿し木しました。

  先生のご自宅では、二階のベランダまで大きく枝をのばしておりました。大株になっていて、お花が咲くとそれは見事とのことです。資生堂で調香師をなさっていらしたNさんもこのジャスミンをご覧になり感嘆されたと伺いました。挿し木したこのジャスミンは鉢で育てておりましたが、今年、庭に植えました。大切に育てたいと思っております。
ペットボトルに挿し木したこの写真は2009年1月に写しておりました。先生のご自宅へ伺ったのは、寒さに向かう頃でした。挿し木はむりかしらと思いましたが、挿し木したポット全体をプチプチのビニールで覆って保温し乍ら発根を待ったことをこの写真を見乍ら思い出しました。