二つのツバメの巣

ご近所のガレージの壁に作られているツバメの巣です。親鳥の姿は見えますけれど、まだヒナは孵っていない様子なのです。ちょっと気にかかっています。右側に見えるのは昨年の巣のあと?


こちらの巣は自宅から少し離れて、バス通りに面している建物の駐車場内。夫が今朝の散歩で見つけてきました。先ほど2人で行って見て参りました。昨年の巣のあとが右側に見えています。

可愛いヒナが口を開けて待っています。親鳥が餌を運んできました。

ヒナは三羽いるようです。左の子が一番大きくて、真ん中の子はとても小さい。大きな子はすぐに餌をもらっています。

親鳥は餌を忙しく運んで来ます。順番にあげているのでしょうけれど、小さな子は大きな子に負けそう・・・頑張れ!
それにしても良い場所を選んで巣作りしていると感心します。夫からの目撃談によると、朝、親鳥は道路を挟んだ反対側にある建物の駐車場の方にダミーの巣が有るような振りをして周囲を警戒し乍ら餌を運んでいるらしいのです。無事に巣立ってくれますように。