散歩のお目当て!

昨日、午後からは雨もあがり、さほど暑くもなかったので、夫と久しぶりに下北沢周辺までお散歩いたしました。片道一時間弱、5512歩。その心は・・・美味しいお蕎麦(とお酒)が目当てなのです。
代沢5丁目にある打心蕎麦は吟味されたそば粉を手打ちしたお蕎麦をいただくことが出来ます。お店はお庭つきの一軒家、たたずまいも素敵なのです。入り口を入ると大きなしだれ桜や蹲い、反対側のお庭にはケヤキの大木が見えます。夜はところどころに灯りがともります。
お蕎麦の前に、ちょっと一杯。蕎麦焼酎を冷酒で頂きました。蕎麦焼酎初体験! そば湯で作られている氷が入り冷たいそば湯で割ってあります。刈干という銘柄でした。そば湯が少しとろりとしてほのかに蕎麦のかおりを感じ頂きやすかったです。
一緒にお願いしたのはおつまみの三点盛り。今日は何かなといつも楽しみにお願いしています。昨日は、ウニの佃煮、穴子とキュウリの酢の物、筑前煮でした。お蕎麦はもちろんの事、一品のちょっとしたお料理のお味がとても品良く美味しいのも嬉しいな・・・と通っております。
帰り道はほろ酔いで5762歩、無事に帰り着きました。あー足はちょっと疲れたけれど美味しかったね。2人でニッッコリ。楽しい日曜日になりました。
デジカメを忘れたので携帯で写しました。ちゃんと写っていて良かった。