今日の庭から(アニスヒソップ、デイリリー、ホリホック、アジサイ)

アニスヒソップのお花が咲いていました。家の裏に通じるこの場所にタネが飛んだようです。気がつかなくてごめんなさい。


オレンジ色のデイリリーのお花。光の方に枝を伸ばし、雨に打たれて・・・健気。


今年のボロ市で求めた白い八重咲きのホリホック。雨も似合いますね。


最後の一花。長く楽しませて頂きました。ありがとう。秋には美しい末枯れた姿になりますように。


今夜は七夕(星合)ですね。夜までに雨があがると良いな。


  何事も変わり果てぬる世の中に契りたがわぬ星合の空                        (建礼門院右京大夫


7月2日の朝日新聞にて歌人渡英子さんが紹介していらした歌。作者の建礼門院右京大夫は星の歌を多く残しているそうです。