新木場ハーブガーデンとラヴェンダーバンドルズ講習会

JR新木場駅前にラヴェンダーの花咲くハーブガーデンがあります。このガーデンのハーブは、近くにあるIT企業NECソフト株式会社がCSRの一つとして行っている活動「チャリティーハーブガーデンプロジェクト」で使用されます。平成18年に造成されたガーデンは地域の方々にも憩いの場となっております。ハーブガーデンの管理はNPO法人の協力のもと社員のみなさまで行われております。

ご興味のある方は下記HPをご覧頂けましたら、ハーブガーデンが出来るまでの様子をご覧頂けます。
NECソフト(株):http://www.necsoft.co.jp/csr/society/herb02.html
NPO法人グリーンワークス:http://www.geocities.jp/npo_gworks/necherb060418.htm

ラヴェンダーの香りに誘われてクマバチがお花の周囲を飛んでいます。

ラヴェンダーを背景にエキナケアも元気ですね。

昨日はアフターファイヴにラヴェンダーバンドルズ作りの講座がありました。本社だけではなくて支店へも中継されるリーモート講座となりました。ガーデンから収穫したラヴェンダーはクール便にて各支店に送られておりました。
最初にパワーポイントで作ったラヴェンダーについてのミニ講座とイギリスやフランスで撮影したラヴェンダーの写真をご覧頂きました。それからラヴェンダーバンドルズ作りの実習を致しました。ハーブティーを頂き乍ら和気あいあいとした雰囲気で楽しい講座となりました。

色とりどりのラヴェンダーバンドルズが沢山! ガーデンに植栽されているラヴェンダーの多くはグロッソプロヴァンスなどの茎が長い品種です。茎が長くしっかりしていると初心者でも作りやすく、上手に作る事が出来ると思います。これらの作品は江東区で行われるボランティア祭りや区民祭りなどで販売され、売り上げは寄付となります。

「女子ロッカーではこのような状態で乾燥させているんですよ」と話して下さったTさん。ラヴェンダーの香りが漂うロッカールーム、素敵ですね。

講座が行われた会場は11階です。遠くに東京ゲートブリッジが見えております。工事中はいったい何ができるのかとても不思議でした。ユニークな形のものが左右から像の鼻のようにだんだん伸びてくるのでした。

夜になると青くライトアップされて奇麗。

別の窓からは葛西臨海公園の観覧車がよく見え、東京ディズニーランドの花火がみえることも有ります。昨日は見る事ができなくて残念でしたけれど。 
今年の講座は支社へも中継されるリモート講座となり、多くの社員の方達がラヴェンダーバンドルズ作りを楽しんでくださったようで嬉しく思いました。ハーブを育て、活用し、チャリティーに役立てる取り組みはとても素晴らしいと思っております。これからもお役に立てる事が有れば、お声をかけて下さいね。昨日はありがとうございました。