園芸用ハサミの手入れ

お庭仕事で使った後の道具は、次に気持ちよく使えるようにすぐに奇麗にしておきたいと思うのですけれど、鋏などはついついそのままになってしまいます。気がつけば、植物のアクがついて黒くなっております。

熱湯に浸してしばらく置いてから、まだ温かさの残っているうちにスポンジなどでこすり落とすと簡単に奇麗になります。ステンレスの鋏は研ぐことが出来ません。この方法はいつも愛用している鋏メーカーA社の方から教えて頂きました。ありがとうございます。

あの黒いアクが奇麗にとれてピカピカになりました。水気をしっかりと拭き取り、その後に刃物用の油(椿油など)をボロ布に含ませて拭きます。 ピカピカによみがえった鋏は、使う私もですけれど、切られる植物たちにも気持ちよいかなと思います。
使ったお道具をすぐに奇麗にして片付けることも園芸高校で学びました。手袋は洗える物は手にはめたまま水道水で洗ってしまいます。これからの季節なら、翌日使う時には乾いております。移植ゴテは土を落としてざっと水洗いして立てかけておきます。清潔な道具をいつもすぐに使えるように心がけたいものですね。