今日の庭から



今日で5月も終わり明日からは6月ですね。ミヤマクロヒメアジサイのお花もだいぶ色づいてまいりました。梅雨入り、近いのかもしれません。ムシムシする梅雨は苦手な季節ですけれど、しずかに降る雨にアジサイのお花は似合うなぁと思うのです。

ホップのお花がツルを伸ばして高い所で可愛いお花を咲かせておりました。このお花が毬花とよばれる小さな松かさのような形になるのは興味深い変化といつも思います。

マートルの木はツヤツヤの葉の付け根から規則正しく丸いつぼみをつんとのばしています。

コモンタイムのお花は大分咲き進んでもう白に近い色に変わりました。

昨年植えた斑入りリョウブにもいつの間にかつぼみができて、その先端は赤く染まっております。






フェンネルは羽のような葉を広げ、つぼみも見え始めました。

























ブロンズフェンネルは大分銅色が濃くみえるようになりました。






















コモンマロウのお花は次々と花開いて、毎朝楽しみなのです。