桜えびと鶏ささみの揚げ物

先日、お庭を拝見させていただいたSさんからお土産にといただいた釜揚げ桜えび。昨日の夕食に紫蘇と一緒にかき揚げにいたしました。ふだんよりもたっぷりと桜えびを使ったかき揚げはとても贅沢なお味でした。Sさん、ありがとうございます。春菊の方が美味しくできるのかもしれませんけれど、あいにくと有りませんでした。香りあるお野菜ならと思い紫蘇でつくりました。紫蘇もなかなか良いです。
もう一つ、鶏ささみとタマネギのかき揚げも作りました。鶏ささ身はころんとサイコロのように切り、塩麹をまぶして下味をつけました。タマネギもささ身に合わせて小さな四角に切ります。周囲はカリッと、中はふんわり、しっとり、ジュージーなかき揚げになり、いつもより美味しく感じました。ささ身と合わせるお野菜、缶詰のホールコーンをつかうのも美味しく出来ます。タマネギとコーン、両方いれても美味しい!