桜祭り

昨日は今にも雨が降りそうな日曜日でしたね。私の住む町の商店街主催の桜祭りが駅前の通りで開催されました。雨はお祭りが終わるころにぽつぽつと・・・。 今年からサザエさん一家の着ぐるみお人形が登場して大人気でした。

サザエさんの焼き菓子も。

桜祭り一番のイベント、舞台のトリはこの町に住んで50年という歌手水前寺清子さんのステージです。早くからお席確保に並んでいる方はお座りになって、私は15分前位についたので人々の頭の隙間から。演歌ファンとなり、水前寺さんのお歌に聞き惚れました。ボランティア出演で一時間ちかくも歌ってくださいました。本当にギャラは無くて、花束と焼きそば1パック程度で心良く出演してくださると商店街のお店のご主人からお聞きしました。桜祭りの日程は、水前寺さんのスケジュールに合わせきまるとか。本当? 本当かもしれません。なぜって、いつも葉桜なんですから。今年は気温の低い日が続いたので満開の桜の花に包まれたステージでした。歌の間の気さくなトークも楽しくて子供の頃、耳になじんだなつかしい水前寺さんのお歌、良かったです〜。かくれ演歌ファンの私・・・。

駅前に植えられている桜はほとんどが八重桜です。若い頃は八重桜よりソメイヨシノのお花のほうが好きでした。今はまあるく手まりのように咲く八重桜のお花も良いなぁと思います。