庭木のお花

四国を旅している間にカリンのお花は満開に近く咲いておりました。花色が少し薄くなっておりました。


ホーリーにもお花が。クリスマスの時に使いたくて植えた木。この木にはあまり実がつかないのです。でも、今年はいつもより沢山お花が咲いておりますので期待できそう。お花は甘い香りを聞かせてくれます。


こちらはチャイニーズホーリー(多分)。隣に植えてあるホーリーより少し大きめの葉、クリスマスの頃には赤い実を沢山つけてくれます。


ボケのお花も満開になりました。この赤い色、眺めていると元気がでて参ります!


ドウダンツツジの愛らしいベルのような白いお花。今年、お花はすこし淋しい状態です。新葉の緑色とのコントラストも美しいと思います。


ホウショウも新葉と一緒に蕾みがみえております。この赤みを帯びた葉の色が奇麗ですね。


モチノキのお花もいつのまにか沢山咲いて。十字形の小さなお花がびっしりと集まってさいております。雌雄異株なので、この木には実はつきません。私が嫁いでくるずーと前から庭に植えられていたモチノキですが、お庭の中でお引っ越しを繰り返してこの場所が3回目。此処が安住の地になり30年以上が経ちました。太い幹が二本株立ちになっております。片側の幹は一部がウロのようになってしまい樹勢が弱まっていたときは心配でした。今はなんとか落ち着いてくれたようで安堵しております。


こちらは数年前にお隣との境に植えたモチノキ(クロガネモチ?)。雌木なので秋になると赤い実がついて奇麗です。
草花のお花は勿論好きですけれど、地味なお花もありますが木に咲くお花も大好きなのです。