四国の旅−3(モネの庭)

花の庭のコーナー。入り口から建物の中を通ってお庭にでます。上から見下ろした風景です。

お庭側から建物を見上げております。

水の庭、睡蓮の池のあるコーナ。あいにくと小雨模様でしたが、しっとりと落ち着いて雨もまた良しでした。

四国の旅、二日目は琴平から電車とバスをのり次いで高知県の北川村へ。瀬戸内側から太平洋側へ縦断の旅でした。琴平から後免(ごめん)駅までは特急電車でしたが、後免から奈半利(なはり)駅までは一両編成、ワンマン運転の電車でした。地元の人しか利用しないようなのんびりとしたローカルな電車、車窓からは時折、雄大な太平洋を眺め乍ら走りました。途中、お遍路姿の若い女性が一人乗って参りました。そうしたら、私の前に座っていたおじいさんがつかつかと彼女のところに歩み寄って何やら手渡しておりました。お遍路さんへの「おもてなし」をなさっていたと後で知りました。
奈半利駅からは北川村村営バスで北川村モネの庭に向かいました。昨年、夏、フランスのジベルニーにてモネの庭を訪れた記憶がよみがえりました。こちらのお庭はちょうど球根のお花の盛り、色とりどりのチューリップが出迎えてくれました。
北川村モネの庭:http://www.kjmonet.jp/