和風トースト

日曜日のブランチに岩手のお漬け物とひじきのふりかけを使った和風トーストを作りました。食パンにオリーブ油を塗って(私は瓶からタラタラっとまわしかけておりますが)お漬け物やひじきを載せ、焼き海苔を小さくちぎって載せたら溶けるタイプのチーズを載せてトースターで焼いて出来上がりです。
お漬け物もふりかけも焼き海苔もご飯のおトモですけれどパンやオリーブ油ともよく合いますね。焼き海苔は一枚のまま載せると頂く時にちょっと食べにくいので小さくちぎって載せました。チーズは無くても、パンはトーストしていなくても結構美味しく頂けます。
冷蔵庫の中で忘れている佃煮も煮豆などもパンに挟んでいただくと別の食べ物に変身してしまうのが面白くて一人ランチの時には色々トライして楽しんでおります。美味しく出来たら朝ご飯に登場します!