今朝の庭から

昨日に比べて今日は風が強く寒かったですね。道路から駅の改札口に行く階段を降りようとしたちょうどその時、背中から強風にあおられて身体がグラっとふらつき冷やっとしました。

最近は、階段を降りるときはなるべく手すりの近くを降りるようにしています。ぐらついた時、手を伸ばしたらすぐに掴まれるように!足を踏み外したり、転んでからでは遅いので。歳を重ねて、最近はこんなことにも気を使うようになりました。

 

寒い日でしたけれど、庭の草花たちは北風にも負けずに春への支度を進めていました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200131121139j:plain

 

スノードロップは冷たい風に揺れながら咲いていました。でも、日差しは気持ち良さそうに見えますね。私も、背中に当たるお日様は暖かった。。。

  

    f:id:LAVANDNOUS:20200131121233j:plain

 

ラックスラナンキュラスと一緒に寄せ植えにしているアネモネ  シルベストリスの白い花。2、3日前までは蕾も見つけられなかたのに、突然!というかんじで嬉しいこと。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200131121655j:plain

 

そして、赤く小さなミスミソウ、雪割草の花。こちらもサプライズ!でした。左に見える丸い葉は原種シクラメンの葉なのです。カンアオイにも似ていますね。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200131121915j:plain

 

タイムの重ね鉢、この間見つけた原種系チューリップ、少しずつ伸びていました。嬉しい!

 

明日からは2月、立春も近いけれど新型コロナウイルス、気にかかります。手洗いとうがいを忘れないようにして、春を待ちたいですね。皆さまどうぞお大事にお過ごしくださいますよう。