デイリリーとレモンマートルの花

鬱陶しいお天気ですね。梅雨なので当たり前ですけれど。例年ならもっと蒸し蒸しとして過ごしにくいのに、気温は低いので、しのぎやすいです。でも、冷夏になると農作物への影響が心配です。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190703144409j:plain

 

我が家の庭では草花の開花も一段落して、緑が濃くなっています。緑の中にオレンジ色のデイリリーの花が背高く咲いて目立っています。今年は昨年より花付きが良いように思います。なぜかしら。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190703145729j:plain

 

葉をちぎるとレモンの香りがするレモンマートル。最近は精油も見かけますね。花もマートルに似ています。マートルより花色はアイボリーがかっているかしら。