楽しく作って美味しく食する会

 この春から、時々ですが、友人のご子息のお家でお料理を作り、愉しくおしゃべりしながら食べる会に参加しています。


 きっかけは、友人のご子息がフルタイムで働く奥様のためになにか美味しいものを作って食べさせてあげたいとのことからでした。


 一回目は、揚げ物。お野菜の天ぷらやささ身のフライ等。私が普段家で作っている方法で一緒に作り、出来上がったら皆でワイワイと試食しました。その次は、シュウマイ。本格的に中華蒸篭で蒸して。中華蒸篭も買い、お料理する愉しさに目覚めたよう。料理男子、素敵です!!


    


 三回目の今日は、お野菜たっぷりのミネストローネの会でした。他にトマトと牛肉のすき焼き風とガーリックライス。


    


 デザートには、手作りの杏仁豆腐と蜂蜜漬けのナッツ(ナッツ入りの蜂蜜?)。ルーマニア産の蜂蜜に胡桃がぎっしりと入っています。はじめて頂きましたが、ルーマニア産の蜂蜜はさっぱりした甘さで胡桃の香ばしさとあってとても美味しかったです。


 この蜂蜜は、日本語教師をしている彼の生徒さんからのお土産でした。留学生のお母様がつくられたとか。蜂蜜は養蜂家から直接買うそうです。蓋は麦わら帽子になっていて可愛いです。
 今日のゲストには、ルーマニアからの女子留学生、漫画家、キックボクシング愛好家など。いろいろな話題で盛り上がり、愉しい夕べとなりました! ありがとうございます。