西新宿へ

今日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿のカルチャースクールに出かけました。
    
抜けるような青空に高層ビルがそびえ立ち、見上げていたらクラクラしました。
今日のテーマは旅について。旅の効用、荷物を少なくする旅支度、一人旅の楽しさなどなど。
一人 旅を多くなさっている熊井先生、その時は「蛇のように聡く、鳩のように柔和に」を座右の銘にして一人旅を楽しまれているそうです。
また、以前なさった旅の日記も数冊拝見させていただきました。イラストが描かれていたり、押し葉やチケットなどもスクラップされている日記は、見返せばすぐにその時にタイムスリップ出来て良いなぁと思いつつ拝見しました。
旅の日々、こんなに楽しいことは忘れない!と思っていても、結構忘れていることは多くあります。私の場合ですけれど。これからは、先生の旅日記を参考にしたいなと思ったのでした。