白蓮の花−2

この間、9月2日の拙ブログに書きました白い蓮の花を昨日、再び見てまいりました。昨日は、晴天で日中でしたので、きっと満開に咲いているのでは・・・と期待して。
    
    
咲いておりました!あれからまだ二日しか経っていませんが、花びらはちょっと傷ついて、香りも全く感じられません。でも、全体には奇麗で、中心には瑞々しい姿の花托もみえました。もしかしたら、明日には散り始めるかもしれませんね。この間、芳香を放ちとても奇麗な時に見ることができて幸運でした。勿論、今日のお花も良いのですけれど。こちらの蓮は手乗り蓮、白妙という品種だそうです。   
    
蓮の鉢の側に置かれている大きな瓶。中には金魚がゆったりと泳いでいました。循環させている水音も良い感じでした。
帰宅してから知ったのですけれど、都心では昨日の午後、集中的に雨が降ったのですね。世田ヶ谷でも私の住んでいる地域では全く降りませんでした。出かける時、遠くの空はちょっと黒く見えて、雷が聞こえておりましたが。