今日の庭から

ときどき薄日がさし、穏やかな連休最終日ですね。庭の木々は色づき始めて秋から冬へと衣替え中。
マンサクとフジは黄葉して午後の日射しが当ると奇麗に輝きます。写真で上手に撮れなくて分かりにくいですね。アイスミマセン。手前には赤い野ばらの実、タカノハススキは穂のついた頭が倒れ掛かるようになりました。
    
ポールさんのワラビは大きく広がった葉が色づきはじめました。
    
満天星も紅葉が始まりました。
    
あら? いつの間にかツタがブロック塀にからまり紅葉しています。
    
白萩はすっかり末枯れてしまいましたので、切り戻しました。そうしましたら、赤く愛らしい実を付けているヤブコウジを発見!嬉しい。今年は3株に実がついています。
    
    
    
先日、蕾を見つけたスノードロップは花開きました。淡く香り大好きな花。私には冬を告げる花に思えるのです。