庭のよろこび

1月4日、暖かな昼下がりです。庭にでていても吹く風は冷たく感じなくて、気持ちよいくらいでした。冬の庭の営みからささやかな喜びを沢山見つける事ができました。
    
昨年から咲き続けているスノードロップ。小さな芽も見えているのでこれからも楽しませてもらえますね。ありがとう。
    
    
ピンク色のちいさな、ちいさなお花のエリカ。小さくても存在感は有ってピンク色に黒い点がキュートでおしゃれ。ハーブに属するエリカは美白作用のあるアルブチンという成分を含んでいて女性には嬉しい植物です。
    
色の少ない冬の我が家の庭です。パイナップルセージの赤いお花は貴重な存在。先端にちょんと赤い絵の具を置いたような蕾みは可愛らしいなと見る度に思うのです。
    
ジンチョウゲにも蕾みが見えておりました。香りで春を告げてくれるお花。
    
    
ホトトギスの末枯れた蒴果。自然の造形美はいつも私たちのお手本!と思って眺めております。